サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[就学援助について ]

町民の方へ

就学援助について

就学援助について

 就学援助とは、生活保護法に準じる程度に困難と認められる家庭に対して、教育費の一部を援助する
 制度です。
 援助の内容は、学用品費、校外活動費、修学旅行費、新入学用学用品費、医療費、学校給食費です。
 詳しくは、学校の担任の先生、または、学校教育係までお問い合わせください。

 下記の様式を記入して提出してください。

糸田町奨学金制度について


○糸田町奨学金事業(給付型)

4月から大学等(短大、専門学校、高専の4学年を含む)へ進学する人で、学業成績が優秀であり且つ生計の苦しい方を優先に給付するものです。

(1)田川地区全市町村統一の給付型奨学金制度 募集人数 定員5名
【応募資格】

1.田川市郡に住所を移して1年以上経過しており、糸田町に住所があること。(受給開始決定後町外に転出した場合資格を失います。)
2.24歳未満の大学等新入生
3.高等学校等の第1学年から最終学年まで又は高等専門学校の第1学年から第3学年までの学業成績の平均が5段階評価に換算して3.5以上であること。
  高等学校卒業程度認定試験規則に規定する認定試験合格者で高等学校卒業程度認定試験の試験科目ごとの評点を5段階評価に換算したものの平均が3.5以上であること。
4.申請者と同一生計の者の町民税所得割額の合計が126,000円未満であること。
5.学校教育法に規定する大学(短期大学を含む)の第1学年、高等学校専攻科の第1学年、高等専門学校の第4学年又は専修学校専門課程の第1学年に在籍していること。
6.町税、使用料等に滞納がないこと。

(2)糸田町給付型奨学金制度 募集人数 定員2名
  ※(1)の田川地区全市町村統一の給付型奨学金制度の選考より惜しくも合格にならなかった者の中から選考します。
【応募資格】
1.申請者と同一生計の者の町民税所得割額の合計が76,000円未満であること。
 2.  その他田川地区全市町村統一の給付型奨学金制度の受給資格に該当すること。

【申請書類】(1)、(2)の奨学金は同じ申請用紙で受付しますので提出書類は全て1部で構いません。
1.糸田町奨学生申請書(教育委員会で配布します。)
2.住民票(世帯全員分)
3.町民税課税証明書(世帯全員分)
4.在学証明書
5.高校時の学業成績証明書
6.町税や使用料等の滞納がないことの証明書
7.印鑑

【給付型】
(1)入学支度金 15万円(初年度のみ)
(2)月額 3万円

※他の奨学金を受けられる場合、奨学金の併用が認められているか各自でご確認ください。

糸田町育英資金 について

高等学校以上の学校に進学する学生が対象です。さまざまな条件がありますので、教務課 学校教育係まで問合せください。

 

各連絡先

糸田町立糸田小学校

住所 福岡県田川郡糸田町3256番地
TEL 0947-26-0016

糸田町立糸田中学校

住所 福岡県田川郡糸田町3349番地
TEL 0947-26-0027
 

糸田町役場教務課

所在 糸田町役場2F
TEL 0947-26-3788

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ