サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[本文はここからです]

糸田町の話題

小川知事が糸田町にやってきました ~知事のふるさと訪問~

2015年10月27日 地域振興課

小川知事が県内各地を巡る「知事のふるさと訪問」。
平成27年度の第3回目となる10月20日は、糸田・福智・香春の3町に知事がやってきました。

天候にも恵まれたこの日、糸田町では道の駅と小学校を訪れ、それぞれ交流を深めました。

訪問先① 道の駅いとだ

今回、知事訪問のトップバッターとなったのは道の駅いとだでした。
この日の知事は、東京→福岡→糸田町というハードスケジュールだとのことで、

   「飛行機は遅れないかな?」
   「途中で渋滞しないかな??」

と、みんな内心ドキドキ。。。

ドキドキ。。。。

 

来たっ! いえ、いらっしゃいました(笑)

むしろ予定よりちょっと早いぐらい。一安心です。
移動にお疲れの様子もなく、素敵な笑顔が印象的でした。

情報センターで佐々木町長が糸田町の紹介をした後、物産館に移動。

館内をぐるっと1周し、野菜やお米、加工品などを提供している生産者のお話を聞きながら、
買い物に来ていたみなさんとも気さくに交流されていました。
 

訪問先② 糸田小学校

知事に質問がある人は手を挙げて!

知事に質問がある人は手を挙げて!

道の駅を後に、知事が次に向かったのは糸田小学校。
多目的ホールでは、小学6年生の児童70人が知事の到着を今か今かと待っていました。

小川知事から糸田町の良いところを聞かれ、
  「まつり!」(糸田祗園山笠)
  「人が優しいところ!」
と元気に答える子どもたち。

そんな子どもたちに向けて、知事は
  「チャレンジする気持ちを忘れないで」
  「好きなことを見つけたら続ける努力を」
など、温かいメッセージを送りました。

さて、平成22年に完成した新しい校舎は、地熱・太陽熱・雨水を利活用できる、地球にとっても優しい建物です。
子どもたちが生活しながら環境学習できるエコスクールの魅力に惹かれてやってきたのは、
福岡県のマスコットキャラクター兼広報部長のエコトン。

可愛いエコトンの登場に、子どもたちは大はしゃぎ☆
みんなで撮った記念写真は、良い思い出になったのではないでしょうか?

知事との対話

小学校を出発し、福智→香春と巡った後で、3町それぞれの地域で活躍する皆さんと小川知事の対話が行われました。

糸田町からは、植髙泰子さん(糸田ふれあい市)と豊福長正さん(国際交流振興会)の2名が参加。

植髙さんは、季節のジャムやおかつ味噌といった、町の新たな特産品づくりの苦労ややりがいを語りました。
いちじくジャムの試食をふるまうと、あふれる旬の美味しさに思わず笑顔がこぼれていました。

豊福さんは、糸田町で40年以上続く国際交流の歴史の中で、50以上にものぼる国々との交流実績を紹介し、子どものうちから異文化にふれることの大切さを熱弁しました。
知事からは「国と国、人と人、地域と地域の交流は信頼関係がベースになっています。町には、国際交流の草の根活動としてこれからも頑張って欲しい」と激励の言葉をいただきました。



この日の様子は福岡県広報番組で下記のとおり放送予定です。

◆11月28日(土) 20:54~21:00
 TVQテレビ「ハロー!福岡県」
 『糸田町・福智町・香春町を訪ねて ~知事のふるさと訪問~』


問合せ
 糸田町役場 総務課 企画係
 電話 0947-26-1232

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ