サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[本文はここからです]

町の魅力・観光

史跡・文化財

国境石

町指定文化財 第7号
国境石(史跡)
 国境石については、糸田・頴田両町の境界線上にかかる国境石3基が指定文化財なっております。古代からの交通の要衝としての旧烏尾峠(現在の国道201号新烏尾峠は大正4年着手・大正11年完成)と国境石の関係も非常に大切になってくると考えています。
 まず、烏尾峠の名称の由来ですが、峠にさしかかった神武天皇一行が、一羽の烏に導かれ、悪天候の中を無事に峠越えが出来たという伝説にちなんでつけられているそうで、伝説とは別にしても、国境石真下に所在する烏尾峠古墳をみていると容易に古代から飯塚~田川間の通路となっていたことが想像できます。
 また、貝原益軒の記した「続筑前風土記・嘉麻郡庄内河内」の中に、仁保村より東に越えて、豊前に行く道有り。大道なり。飯塚より豊前田川郡糸田へ二里半余有り。仁保と糸田の間、からす尾嶺あり。これ筑前豊前の境也。仁保より不全境迄二十六町三十四間有り。糸田より香春へゆく。と記述があり。飯塚より、田川へ抜ける主幹道として旧烏尾峠が機能していたことがこの文章よりよくわかります。
 上記の内容をふまえたところで、国境石の設置された経緯について考えてみますと、事の発端は、天正11年(1583)に発生した黒田・鍋島両藩の間に起こった「背振山国境紛争」に始まります。此の境界争いは、一旦、山頂の峯分けで納まったものの、元禄5年(1692)に筑前側の農民が山を越えて開墾を始めようとしたことから、再度紛争が発生し、交渉は数年に及ぶが解決せず、幕府に上訴しました。幕府は正保年中に幕府に提出された絵図等を懸案しましたが、鍋島藩の絵図には詳細に土地の状況が記されており、元禄6年、幕府は、鍋島薄の絵図に基づき山頂を国境と裁定し、黒田藩は敗訴しました。
 以上のような、苦い経験に基づき黒田薄は、後年の国境紛争に終止符を打つべく周到な準備を持って当たりました。特に元禄14年に作成された絵図については、他の絵図と比べても測量技術をみても段違いであります。
 その中で、旧烏尾峠に所在する筑前・豊前の国境線については元禄13年11月10日「豊前境目覚書」によって確定しました。(これらの話し合いは豊前の役人が、箱崎に出向き境界線を決めている)これらの境界線を決定した後、境界杭をたてている様子が「鹿毛馬村頻年記」に御境石が7本あったことが記述されています。このうち現在5本迄確認していますが、大境の石が立て替えられているとしたら、(天保5年1834年に筑前御境日記に領を国に改めるとの記述があり、鹿毛馬公民館にある大境石も筑前領である)後3本確認されていません。
 またこれらの国境石は現在も町境として生きており、しかも原位置を保っていると云うことで、価値はあると考えます。
 また、近代になるが、此の峠道を森鴎外や山頭火が通行した様子がはっきりと分かっており現在、直に歩いた道として残っています。(糸田側の旧烏尾峠街道の全容は把握していないものの残存している)(地元では大砲道と呼んでいるようである)

[本文はここまでです]

印刷する

フォトギャラリー

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ