サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[糸田アリーナ ]

町民の方へ

糸田アリーナ

糸田アリーナ
〒822-1307 福岡県田川郡糸田町3778番地1
電話番号:0947-26-9006
開館時間:午前9時~午後10時
休館日:毎週月曜日、8月13日~15日、12月29日~1月3日

 

糸田アリーナコンセプト

〇誰もが利用しやすい施設

 全ての人が利用しやすいように施設内をバリアフリー化し、アリーナへのアプローチにはスロープを配置しています。
 利用する施設の受付窓口は1階インフォメーションに集約し、効率の良い動線を確保するため、エレベーターをその近くに配置しています。また、通路は広々とゆとりある造りとなっており、各階には多機能トイレや授乳室を備える等、利用者が快適に利用できるように設計しています。

糸田アリーナ防災設備

〇災害時に防災拠点としての機能も果たせる施設
 ガスを燃料とした非常用発電機を設置しており、停電時でも72時間は避難所として活動できる範囲には電気の供給が可能となっています。また、備蓄倉庫を完備しており、マットや毛布、食料2日分の備蓄を行っています。収容人数は280名、感染症対策を行う際は160名(80世帯)としています。

糸田アリーナ施設

〇体育室、多目的ホール、多目的スタジオ、児童館、厨房、陶芸室、会議室、和室、ルーフテラス

 体育室はバスケットボールコート1面、ミニバスケットボールコート2面、バレーボールコート2面、バドミントンコート6面が取れるようになっています。また、2階にはギャラリーがあります。

 
目的ホールには204席の可動式観覧席があり、観覧席の収納、展開が可能です。車いす用の観覧席もあります。また、昇降床も設置されており、床が上下することで、「劇場型ホール」や「フラットフロア(平土間)」としても利用可能です。

 多目的スタジオは防音機能が備わっており、楽器演奏などを行うのに適しています。

 児童館は児童に健全な遊びを提供し、心身の健康を増進するための児童健全育成の拠点施設です。利用時間内であれば、児童はいつでも自由に出入りでき、存分に遊ぶことができます。


 厨房は食品を調理するための本格的な設備となっており、調理場、冷蔵庫、洗い物の設備等完備しています。

 陶芸室は電気釜を設置しており、作成から完成までを行えるようになっています。

 会議室1.2.3は間仕切りがあり、用途に応じて区切ることで、多様な利用が可能になっています。会議室4は間仕切りのない独立した会議室となっています。

 和室は畳張りの部屋になっており、ガラス戸からは町並みを一望できます。

 ルーフテラスは外の風を感じながら町並みを一望できます。

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ