サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[各部署紹介 ]

町民の方へ

各部署紹介

内科外来 一般内科(検査含む)及び循環器外来(月1回第1土曜日)の診療を行っています。また、診療の他にも予防接種(インフルエンザ・肺炎球菌など)や健康診断を行っています。
健康診断では、病気の早期発見につなげて健康寿命の延長に寄与できるように努めています。その他、CT・大腸CT、腹部エコー、胃・大腸内視鏡検査・気管支ファイバー等の精密検査も行っています。(胃内視鏡は経鼻内視鏡を使用しています)患者様に気軽に声をかけていただけるように、スタッフ一同心掛けていますのでよろしくお願いします。
外科外来 一般的な外傷処置から骨折を伴わない軽度の打撲や捻挫、一般的な皮膚疾患に至るまで多岐にわたり診療しています。また、整形外科外来は土曜日の午前中に診療しています。腰痛症や変形性膝関節症五十肩など幅広く診察しています。
小児科外来 しばらく休診中となっていましたが、平成29年1月より小児科外来が再開となりました。予防接種も行っていますので、ご希望の場合はご相談ください。患者様、ご家族の方に安心して診療を受けていただけるよう努力していきたいと思いますので、よろしくお願いします。
耳鼻咽喉 休診中
中央処置室 私たちは内科、外科、小児科などの患者様の点滴や採血などの処置と、救急患者様の対応を行っています。患者様やご家族の方の不安を少しでも無くし、スムーズな対応に心がけスタッフ一同頑張っています。
2階病棟 2階病棟は一般病棟で、急性期から慢性期の看護をさせて頂いています。患者さんが安全で安心した、入院生活が送れるよう、また、寄り添った看護が提供出来るよう、スタッフ一同日々学習し、自己啓発に努めています。チームワークも良く、明るく元気な病棟です。
3階病棟 3階病棟は療養型病床で45床のうち24床は「医療保険」での入院となっています。「介護保険」の入院は、「要介護保険」を受けた方が対象となります。スタッフは「明るい笑顔と元気」をモットーに入院患者様に安全で快適な療養生活を送っていただけるように全員で頑張っています。
薬 局 薬剤師3名にて外来の糖尿病患者様の一部と入院患者様の内服薬、注射薬、外用薬の調剤と薬の飲み方の説明や副作用のための「服薬指導」を行っています。内服薬を一包化し「あさ食後」「ひる食後」「よる食後」など飲み方を印刷することで、高齢の患者様にも飲み忘れの無いよう工夫もしています。今後も少しでも満足していただける医療の提供ができるよう頑張っていきたいと思います。
検査室 臨床検査技師により、血液検査、一般検査(検尿や便潜血)、生化学検査(肝機能や腎機能、脂質に血糖、血中薬物濃度他)、免疫学的検査(B型、C型肝炎や梅毒検査)、内分泌学的検査(甲状腺)生理検査では心電図、眼底写真、その他ウイルス検査(インフルエンザ等)や、血液ガス分析など多岐にわたる項目に速やかに対応しています。平成23年よりBNP測定(血液による心不全検査)を導入して、患者様の負担を軽くするためコンパクトで軽いデジタルホルター心電計(24時間心電計)に変更しました。平成29年に「腫瘍マーカー(4項目)」の院内検査も開始しました。正確な検査を少しでも早くお届けする為、全国的な「精度管理」にも毎年参加しています。
放射線科 診療放射線技師2名の小さな所帯ですが、患者様の負担を軽減し、少しでも早く正確な診断ができるよう鮮明な画像撮影に取り組んでいます。撮影機器として、一般撮影装置、CT装置、透視装置、ポータブルX線装置を備えています。CT検査の結果につきましては、主治医と放射線科専門医による読影を行っています。CT装置により内臓脂肪測定を行っており、結果報告書をすぐにお渡しすることが出来ます。また、大腸を炭酸ガスによって拡張させ、CT装置を用いて撮影することで、内視鏡検査のように腸内を観察することのできる大腸CT検査も行っています。
リハビリ室 当院では理学療法を行っています。理学療法とは、病気やケガなどでうまく運動が出来ない人に対し、運動や物理的手段(温熱、電機など)を用いて行われる治療法です。外来、入院ともに対応していますので、興味を持たれた方はリハビリ室までお越しください。
地域連携室 紹介患者様の受診や入退院調整を中心に地域の医療福祉機関と連携し、医療サービスの提供に努めています。病気や入院をきっかけに生じる不安や問題についての相談もお受けしています。(介護保険や医療・福祉制度、情報提供など)患者様およびご家族が安全・安心して、自宅や施設などで過ごせるよう、支援させていただきますのでお気軽に声をかけて下さい。
栄養室 一般食や糖尿病食、腎臓食など病態に応じる食事を提供しています。患者様が喜んで食べていただける様に配慮し、日々頑張っています。入院患者様には管理栄養士が個別に栄養管理を行っています。食事でお悩みの方は気軽にご相談ください。

【看護部】
 
 当院は昭和28年に診療所として発足以来、60年を超える歴史の中で地域住民の保健・医療・福祉の向上に寄与することを病院の理念として掲げています。私たち看護部でも患者様1人ひとりの命を尊重し、人としての尊厳と権利を尊重した看護の提供を目指すことを看護の理念とし、患者様やご家族が安全で安心して治療を受けられるように努め地域住民のみなさまから、選ばれるような病院となるように努力していきたいと思います。
                                              副総看護師長 末武康代

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ