サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[合併処理浄化槽補助事業 ]

町民の方へ

合併処理浄化槽補助事業

糸田町合併処理浄化槽の設置補助金

※令和5年度より上乗せ補助が増額しました!!

令和3年度をもって、「合併処理浄化槽設置予約申込書」は廃止しました。

※糸田町では、河川や水路等の水質環境保全及び、公衆衛生の向上に寄与することを目的として、合併処理浄化槽を設置する方に対して補助金を交付しています。単独浄化槽や汲み取り便槽を適正に処分して合併処理浄化槽を設置する場合についても補助金を交付しています。詳しくは、税務町民課までお問い合わせください。
 

●補助対象者
町全域で専用住宅、併用住宅に合併処理浄化槽を設置しようとする人。ただし、次の各号に該当する人は除きます。
①浄化槽の設置の届け出の審査または
、建築基準法の確認を受けていない人。
②住宅などを借りている人で賃貸人の承諾が得られない人。
③販売の目的で合併処理浄化槽付専用住宅を建築する人。

●補助金の交付申請

補助金の交付申請書とその他町長が必要と認める書類

●補助対象の合併処理浄化槽の規模、機能など

①専用住宅や併用住宅に設置するもの
主に居住の用に供する建物をいう(併用住宅は居住部分の割合が床面積の2分の1以上のものに限ります。アパートと賃貸住宅は専用住宅とみな
します。)
②50人槽以下のもの
浄化槽の人槽は、建物の建築面積と居住人数によって決定されます。
③合併処理浄化槽の機能
し尿と雑排水を併せて処理する浄化槽で、生物科学的酸素要求量(以下「BOD」除去率90%以上、放流水のBODが20㎎/㍑(日間平均値)
以下の機能を有するもの。

●補助金の額

人槽区分 金 額
5人槽 332,000円
6人槽 373,000円
7人槽 414,000円
8人槽 458,000円
9~50人槽 548,000円

●補助金の上乗せ(処分費及び配管設置費)を受けることが出来る人

次のすべてに該当する人は、下表の金額を限度として補助金の上乗せを受けることができます。
1.単独浄化槽又は汲み取り便槽から合併浄化槽へ転換を行った人。
2.単独浄化槽又は汲み取り便槽の処分を適正に行った人。
3.処分費又は配管設備費のどちらか一方で費用が1,000円以上かかっ
た人。

〈上乗せ金額〉
上乗せ対象 単独浄化槽からの転換の場合 くみ取便槽からの転換の場合
処分費 120,000円 90,000円
配管設置費 300,000円 300,000円
※但し、配管設置費用が450,000未満の場合は補助金交付率3分の2を乗じて得た額とします。(1,000円未満切り捨て)

●問合せ 税務町民課 環境衛生係 電話26-1235

 

 ※令和5年度より一部様式の変更があります。

 ※町税等納税証明書を代理人の方が申請する場合に必要となります。

 ※補助金の上乗せ(処分費及び配管設置費)を申請する場合に必要となります。

※設置箇所が借家など、申請者と所有者が異なる場合に必要となります。

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ