サイトを移動するためのスキップリンクです。
本文へジャンプ
このサイトの共通メニューへジャンプ

[町営住宅入居申し込み ]

町民の方へ

町営住宅入居申し込み

◎募集について

町営住宅募集実施の場合は、糸田町ホームページ及び
『回覧板』などでお知らせします。


  

◎申込資格
 (1)県内に居住又は勤務場所を有し、住民基本台帳に登録されていること。
 (2)現に同居し、又は同居しようとする3親等以内の親族があること。
    ただし婚姻の届出をしていないが事実上婚姻関係と同様の事情にある者も
            含む。
 (3)現に住宅に困窮していること。
 (4)入居に関して、ご親族等緊急時の連絡先が必要となります。
 (5)入居する世帯員が町営住宅における共同生活を円満に営むことが
            出来る者であること。
 (6)過去、糸田町において税及び使用料等を滞納していない者。
 (7)単身で申込ができる方は、60歳以上の方などの要件があります。
 
◎収入基準
  同居しようとする家族(婚約者も含む)の収入を含め、諸控除後の月収が
      次の金額であることが必要です。
  (一世帯で2人以上の収入がある場合は、合算して下さい。)
   ○ 月収額は(世帯全員の年間所得額-諸控除額)÷ 12 で算出した額。

※原則階層世帯
一般世帯の場合  月収額 158,000円以下であること。

※裁量階層世帯
高齢者、障害者世帯等の場合  月収額 214,000円以下であること。
 
 裁量階層世帯とは
  ア 60歳以上
    同居しようとする親族がある場合は、入居者全員が60歳以上の方及び
    満18歳未満の方である世帯。
  イ 身体障害者(身体障害者手帳1~4級)の方のいる世帯。
  ウ 戦傷病者手帳の交付を受けている方
        (恩給法別表の特別項症~第6項及び第1款症)のいる世帯。
  エ 被爆者健康手帳の交付を受けている方で、かつ被爆の影響で医療の給付を
          受けていることを厚生労働大臣から認定された方のいる世帯。
  オ 海外からの引揚者(厚生労働大臣が証明した方)で本邦に引き揚げた日から
          起算して5年を経過していない方のいる世帯。
  カ 精神障害者(精神障害者保健福祉手帳1,2級程度)の方のいる世帯。
  キ 知的障害者(療育手帳重度又は中度程度〔療育手帳B2等軽度の方は除く〕)
          の方のいる世帯。
  ク ハンセン病療養所入所者等 
  ケ 子育て世帯(中学校卒業前の子どもがいる世帯)


糸田町役場 建築課  電話 0947-26-4020(直通)

[本文はここまでです]

糸田町(人と自然が親しむ心やすらぐまち)

糸田町のキャラクター イトちゃん&ター坊

検索
  • トップページ
  • 町民の方へ
  • 町の魅力・観光
  • 町政情報
  • 事業者の方へ